デニムのブログ

ギター、唄、DTM、育児などなど

DTM

どうも、デニムです。

 

 

 

雨が続いていますね。こうなると若干気分が落ち込みがちですが、自分は雨の日の方が曲作りは捗るような気がしてます。

 

 

なんというか、発想力が研ぎ澄まされるような気がするんですよね。晴れの日よりも。まぁ、どっちにしろ雨だと出掛けるのも億劫なので、自宅でイマジネーションを広げたり、ギターの練習した方がいいってことですな笑。

 

 

 

今年になってやっと自宅のDTM環境が整ったので、ちまちま曲作りしています。

 

 

ちなみにソフトはCubaseでやっています。まだ使い方もあんましわかってないけど、先日やっとオーディオレコーディングのやり方を覚えました笑

 

 

環境が整ったとはいえ、モニターヘッドホンはあるけど、モニタースピーカーがないんですがね(゜ロ゜;

 

 

音源もオーディオインターフェースバンドルされてたやつと、フリーのソフト音源のみ。ハード音源とかも欲しいけどお金がないよう(T_T)

 

 

 

そして、ギターを試しにレコーディングしてみたら、まぁ下手くそで笑うしかないね(T_T)

 

 

ヤバイなぁ、練習しないと!

 

 

 

 

今年の目標は、最低1曲は曲を作り、録音してこのブログに上げる!もしくはYouTubeとかに上げて、発信することです!

 

 

 

カバー曲なんかもやりたいですね♪

 

がんばります!

 

それでは‼